« 1208 葺き上げ/裏側 | メイン | 1213 棟積み »

1211 葺き上げ/小春日和

季節が秋から冬へと移り変わるにつれて、霧の出る日も少なくなりつつあります。
PC113540.jpg
久し振りに濃い霧に包まれた朝でした。

霧が晴れると昼間は陽射しがたっぷり。
PC113543.jpg
暖かな日は作業も捗ります。

陽射しに誘われてか、畔にはタンポポが花を開いていました。
PC113544.jpg
在来種のカンサイタンポポは、街に咲くセイヨウタンポポに比べて、地味と言うか、おしとやかな印象です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook2/mt-tb.cgi/34

コメント (2)

とまとん:

たんぽぽ・・たしかにそうですね。にほんたんぽぽは、花びらもぎゅうぎゅうづめではなく、茎や花の姿も細見で控え目・・やわらかな感じがします。

屋根屋さん~「おしとやか」ということばを久しぶりに耳にしました~
そういえば、「おしとやか」な人・・ちかごろあまりお目にかからないような気が・・・・
きっとわたし自身が「おしとやか」から遠ざかっているからにちがいありません・・・

とまとん さん、コメントありがとうございます。

セイヨウタンポポの、元気一杯な感じもまた良いものですけれが、在来種のタンポポは茅葺き屋根のある風景に良く馴染むのではないでしょうか。

ご自分のことを振り返ってみられる方は、おしとやかな心をお持ちなのだと思います。
自分はまだまだですが・・・

コメントを投稿

About

2008年12月11日 11:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1208 葺き上げ/裏側」です。

次の投稿は「1213 棟積み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38