« 1212 茅刈りイベント in 花山中尾台 | メイン | 0109 カヤカル'10ヨシ編@淀川 十三干潟 »

Knife Ridge (シリーズ 茅葺く風景)


P4034056.jpg

てっぺんで景色を楽しんでいる訳ではありません(多分)
棟の水平や密度を確認するには、上に立ってみた感覚で確認するのが一番なのです。
棟には杉皮や竹といったデリケートな素材を使っているため、ダメージを与えないように足場に出来るのが、てっぺんの角材(ヒ(樋)と呼びます)しかないという事情もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook2/mt-tb.cgi/73

コメント (2)

NET環境復活ですか。

お元気そうで何よりです。

先日、船坂で”茅刈り”体験してきました。
”くさかんむり”さんご一緒でした。

ハルヤマ さん、コメントありがとうございます。

病院に厄介になってはおりますが、
病人ではないので、
少しは仕事らしいこともやらなければ、と。
まだ、たいして役には立ちませんけれども。

寒い中での茅刈り、おつかれさまでした。
屋根を葺くための茅を刈ることで、
船坂の環境が良くなって行くと嬉しいですね。

コメントを投稿

About

2009年12月21日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1212 茅刈りイベント in 花山中尾台」です。

次の投稿は「0109 カヤカル'10ヨシ編@淀川 十三干潟」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38