« 0520 軒付け | メイン | 0523 カヤマル@美山/2日目 »

0522 カヤマル@美山/初日

インフルエンザやら季節外れの低気圧で雨模様やら色々ありましたが、とにかくカヤマル'09@美山、開催の運びとなりました。
P5223947.jpg
屋根も参加者を迎えるまでに、無事に軒付けをすませることが出来ました。

参加者はカヤカルから連続の方もちらほら。自分で刈った茅は、自分で屋根に葺いてみたいですものね。
第1回カヤマル'03にも参加したカヤマルリピーターもいれば、茅に触るのが始めての人も。経験値は様々。
P5223949.jpg
しかし自然の産物である茅は、同じススキでも刈る時期、生えていた場所、葺く箇所によって扱い方も様々。
ハタチにしてキャリア5年の職人マツキの指導に、誰もが真剣に聞き入ります。

足場の下では茅を切って運んで。
P5234007.jpg
テッタイの仕事がなければ屋根は葺けません。

夜は地元砂木の皆さんが、手料理を携えて集まって下さいました。
P5223980.jpg
懐かしい顔も、始めての顔も、茅のつなぐ人の輪が広がります。

美味しい料理と美味しい会話を楽しんだら、後片付けもみんなで。
P5223991.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook2/mt-tb.cgi/47

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 0522 カヤマル@美山/初日:

» 美山に茅葺きに行ってきた(その1) 送信元 倭月愛々
<a href="http://kayabuki-ya.net/about_us/img2.html" target=_blan... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

About

2009年05月22日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「0520 軒付け」です。

次の投稿は「0523 カヤマル@美山/2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38