« 060709 建築士と初打合せ | メイン | 0713 続・刈込み »

2006年07月10日

●0710 刈込み/鎌倉でW杯観戦

いよいよ屋根の散髪(刈込み仕上げ)に入りましたが、期限付きレンタル移籍のナカノさんは、今朝オーサキ君共々美山へ帰ってしまいました。
0710a.jpg
タナカさんも所用で一時関西へ戻られたので、いきなりメンバー半減。リバウンドで寂しさも倍増です。

ところで、4日の写真ではまだここに写っていたヒノキの木は、お寺が手配して伐り倒されました。
0710b.jpg
詳しいいきさつは知らないのですが、茅葺き屋根の近くに大きな木があるのは良くないからと対応されたようです。

確かに近くに生えている木が茅葺き屋根に悪意影響を及ぼすのは、藍那の現場でも説明した通りです。
0710c.jpg
が、随分とまた思い切ったことをやりますね。
ただいま乾燥待ちといったところですが、ヒノキが材として有効に活用されることを祈るばかりです。


ところで、W杯もとうとう終わってしまいました。(体力も限界に達しつつあったので内心正直ほっとしたところも)
鎌倉では年配の方々と大部屋で同室なため消灯時間が早く、そもそも部屋のテレビは衛星放送が映らなかったので、mixiの鎌倉関連コミュの情報も参考にしながら探したお店で、試合観戦は散々お世話になりました。
0710KAHVE.jpg
ひとつは材木座のトルコ料理店?KAHVE(カフベ)。ギネス一杯で長居させてもらってありがとうございました。

宿舎のある御成から、夜明け前の鎌倉をてくてく歩いて通いました。
0710w.jpg
さすがに東国は夜明けが早い。4時前にもう空が白んできていました。
0710v.jpg
延命寺の大屋根越しに、ハリス記念教会の塔が。

準決勝以後は近所の小町踏切わきのソンベカフェが、毎晩(というか毎朝)無料で大画面を解放して下さったので、オーサキ君(特技リフティング・エンドレス)と通いました。
0710song-be.jpg
W杯終わったのに毎晩3時50分に目が覚めるので、熟睡していないような気がして疲れが取れません。
ジダンの祟りだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook/mt-tb.cgi/121

コメント

お疲れ様です、ようやく仕上がりですか、
長かったですね。
時間の違いというのを感じます。

樹木の話しはまた、ようやく大樹になって、邪魔になるとアッサリばっさり切られてしまう。
考えさせる事です。

ichideさん、コメントありがとうございます。

仕上げに入っているのですが、なかなか仕上がりません。やっぱり大きいですわ、この屋根。(人数も足りないし)

木の事はですね、使う目的があるのならば、と最近は思います。
邪魔だから伐るのは、ちょっと考えものですね。
最近、妙に植樹したがる人が多いような気がするのですが、木は植えられた場所で植えた人より長い時間を過ごすことについて、もう少し想像力をめぐらしても良さそうに感じます。

コメントする