« 060915 敷地が広くなりました | メイン | 0920 めくって、葺いて、 »

2006年09月17日

●0917 続・軒付け

台風の影響が心配されましたが、軒の一針目をつけることができました。
0917P1030837.jpg
ここまでで屋根葺きは最初の山を越えたという感じになります。

屋根全体のかたちを決める軒を無事付け終えた事と、養生シートが風をはらんで捲れたり錣屋根との継ぎ目から雨漏りしたりする心配が無くなるからです。

台風に備えていつもより念入りな雨仕舞いをして帰りました。
一旦風が吹き始めてしまえばシートを直す事は大変な危険を伴うので、シートが風をはらまずにいなすように固定しておく必要があります。
0917P1030842.jpg

夕方になると次第に強くなって来た風に、開き始めたススキの尾花が揺られています。
0917P1030829.jpg
時間をかけて養生することができたので、滅多な事は無いとは思いますが、今夜はゆっくり寝ていられないなあ。
屋根に穴の開いた家で台風を迎える家の方は、もっと心配でしょうけれど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook/mt-tb.cgi/149

コメント

去年、タンツハウスの浅川さん宅でご一緒させて頂き、こちらのブログの情報も教えてもらって時々覗かせてもらってます。ザイラーさんちの音楽堂も春のコンサート初めて行ってきました。秋のコンサートに間に合ましたね〜美山の景色が見られるのは私も嬉しいデス!頑張って下さい。。(ブログ更新も・・・)

あやさん、ご無沙汰しています。和知ではお世話になりました。

かやぶき音楽堂は予想外に手間取ってしまいましたが、何とか間に合わせることができました。秋のコンサートではきれいになった屋根もご覧頂ければと思います。

和知でお話ししていた「茅葺きの普通の家」を建てる計画も、ようやく具体的に動き出しました。また折りをみてブログ等でも紹介させて頂くつもりですので、時々覗きに来て下さい。

コメントする