« 0720 男鬼での葺き屋根 | メイン | 0729 リアル・サマータイム »

2008年09月17日

●この秋の茅刈りのご案内

茅葺きにはまず、茅。
と、いう訳でこの秋にも、個性豊かな茅刈り企画をご案内させて頂きます。

茅の輪プロジェクト第一弾

『植生調査イベント Listen』

茅葺屋では街中の空き地で茅刈りをすることで、街中に自然を、農村に茅材をもたらす活動カヤカルを続けていますが、農村での畦畔管理手法としての茅刈りの開発も進めてきました。
P1040906.jpg
今回、圃場整備で巨大な高畔となったため草刈り管理の手が廻らず、薮となっている畔で茅刈りをすることで、ススキ野原に遷移させて行こうというプログラムを企画しました。

来年の冬にはきれいな茅場になったこの場所で茅刈りが出来ることを想って、まずは薮を刈り払う前にどんな植物が生えているのか現況植生調査をします
IMG_0717_2.jpg
草を刈り火をつけ人が手を入れて行くことで、却って自然が豊かになって行く様をデータとしても実感して頂ける機会です。


◯昨年、美山町「砂木の家」建設現場で行われたカヤマル'07@美山は、地下足袋持参で茅葺きの本当の姿を学ぼうとされた参加者の皆さんの姿が、地元砂木の集落の方々に大変好意的に向かえられました。
そこで砂木のお堂の葺き替えも、ぜひカヤマル方式でやろうというありがたいお話しを頂きました。
P9013595.jpg

・そのためにはまず茅刈り。
12月5,6日に1泊2日で茅刈り体験会を行います。
主催は砂木区。運営を茅葺屋。
詳細が決まり次第ここでも参加者募集をご案内します。
P4233024.jpg

・さらに来年5月22〜24日には
その茅を用いてのお堂の葺き替えを、2泊3日の茅葺き体験会を行います。
12月の茅刈りに参加された方は5月の茅葺きにも優先的に参加して頂けるように手配する予定です。

・そうして砂木のお堂とご縁が出来た方々は
来年9月1日の八朔のお祭り、
茅葺きのお堂での盆踊りにご招待しようという話しになっています。

以上、砂木のお堂をとりまくイベントは
詳細が決まり次第あらためて募集要項をお知らせします。

美山里山舎

かや刈り体験ワークショップ

昨年もお手伝いさせてもらった里山暮らし塾あらため美山里山舎主催の茅刈り体験会です。

茅刈り体験会カヤカル@神戸茅刈り体験会@淀川は、今シーズンも年明けに開催予定です。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook/mt-tb.cgi/401

コメントする