« 0915 かなり燻しています | メイン | 0916 茅屋根竣工、土屋根準備 »

2008年11月12日

●お知らせ 茅刈り体験会@美山

茅葺き現場体験会 カヤカル 参加者募集開始しました。

昨年、美山町「砂木の家」建設現場で行われたカヤマル'07@美山に続いて、地元砂木集落の主催で次回カヤマルの開催が決まりました。
P9013595.jpg
来年5月にこの村のお堂の屋根の一部を葺き替える際に、地下足袋持参での2泊3日の茅葺き体験会を行います。
それに先立ち12月6,7日に、葺き替えに使うための茅を村の人たち皆で刈り集めます。
そこで1泊2日の「茅刈り体験会 カヤカル'08@美山」を開催し参加者を募ります。


人と自然の共生する伝統的な暮らしの文化に触れ、山里での営みの喜びも苦労もリアルに体験できる機会です。

村のおっちゃんやおばちゃんたちと一緒に鎌を手に汗を流し、茅葺きが里山の大地としっかりと結ばれていることを実感してみてください。

期日:2008年12月6日(土)〜12月7日(日) 1泊2日

会場:京都府南丹市美山町高野地区 「砂木」集落内の茅場
   (重要伝統的建造物群保存地区指定の茅葺き集落まで車で 30分)

詳細http://www.kayabuki-ya.net/plans.htm

問合せ:info@kayabuki-ya.net

IMG_9194.jpg


P9043661.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook/mt-tb.cgi/403

コメント

お久し振りです!

12月の頭は,こちら上石津でも茅刈りをするかも知れませんが,
もし時間の都合がつけばぜひ参加させてください!
また詳しく予定がかたまり次第,連絡します。

ひよこリーダー さん、おひさしぶりです。コメントありがとうございます。

積雪地域では何処も雪に追われての茅刈りシーズンですね。田舎の風景は、そこで暮らす人たちの営みの積み重ねで出来ていることを、実感して頂けるような機会にできたらと思っています。

ご都合がつきましたら、ぜひいらして下さい。

大変興味があるのですが、12月6日、大阪は岸和田市で、「おはなしライブ」をする日と重なっており、行かせていただくことができません。残念です。
いつかぜひ参加させていただきたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

とまとん さん、コメントありがとうございます。

年明けにも神戸と淀川で茅刈り体験会を開催する予定です。ご都合が合えばまたぜひいらして下さい。

僕も昔から絵本好きなのですが、子供が出来て読み聞かせ方にも俄然興味が出て来ました。「おはなしライブ」にも、もし機会があれば参加できたらと思っています。

12月6,7日は,博士論文の提出直前でした!
申し訳ありませんが,今回は参加できそうにありません。
また落ち着きましたら,ぜひ参加させてください。

ひよこリーダー さん、
カヤカル'08@美山の日程は、ご指摘の通り院生からはおおむね不評です(苦笑)。

でも、ススキの枯れ具合と初雪の気配を勘案しながら、このタイミングで茅を刈るのも山里の文化ですから。

年が明けても茅刈りシーズンは続きますので、機会がありましたらご参加下さい。


コメントする